たいとる

1月1日
カウントダウン

 もうすぐ2000年も終わる。
 (↑2000年、12月20前後)
 たしか、アメリカに来た当初は、ニューヨークへ行ってカウントダウンに参加して来ようという案もあった。
 しかし、それは先輩R氏が予定を変更して、正月を待たずに日本へ帰った事で絶望化していた。


 しかし!!!やはり、高専バカ。
 友人MAと「今年最後のバカだ。」と、言う事で、ニューヨークへ行く事に決定!!!
 (↑大晦日の2日前)

 多くの友人に心配されつつ、カウントダウンに行く意思を強めていった。
 そして、チケット購入! 
 (↑大晦日の前日)

 ついに空港へ!!!!!
 (↑大晦日当日)





そして空港で
友人MA :ホントにニューヨーク行くんだなぁ・・・・・
自分   :ホントだなぁ・・・・・・。結局、行かない物だと思ってたから、楽しみ。
友人MA :そーだなぁ、結局みんなで言ってたのに、行くの俺達2人だけだし。
自分   :ま、みんなは、残ってパーティーするって言ってたからね。
友人MA :それもそうか・・・・・。

外では、雪がしんしんと・・・いや、リキ入れてガンガン降っている。

友人MA :飛行機まだ来ないな。
自分   :1時間以上遅れてるな。
友人MA :この雪だからなぁ・・・・・・。

放送   :天候が悪くて飛行機が遅れているので、もうちょっと待って
            (↑ってことを、英語で。)

友人MA :まだまだだな。

2時間後。

なにか、ゲートの入り口の所でスタッフが集まっている様子。

男  :飛行機着陸したんだけど、雪が積もっててここまで来る道が分からん!!

自分   :・・・・・・・・・・。
友人MA :・・・・・・・・・・・・・・。

何か、除雪車らしき物が目の前を大量に通過していく・・・・・。

自分   :そろそろかな?

さらに30分後。

放送  :飛行機に搭乗する人はどーのこーの。
        (↑英語で、もっと丁寧に。)

と、言う事でチェックインを済まし、飛行機に乗り込む。

友人MA :あぁ・・・・やっと飛行機に乗れた。
自分   :何とか、年内にニューヨークへは行けそうだな。


ま、そーゆーカンジでやっとニューヨークへたどり着く。
しかし、雪の嵐の中を飛ぶ飛行機はコワかった・・・・・。





空港からタイムズ・スクエアまでの電車の駅でナゾな壁画を発見。
・・・・何を表したかったのかは分からないが、かなり不気味。



さすが、新年の前日と言う事もあってヒトが多い!!!
警察も出動してタイムズ・スクエアのまわりで人数制限をしている。



その包囲網をかいくぐってタイムズ・スクエアに接近!!!
しかし、今度は人の波で近づけない。
せっかく来たのに、タイムズ・スクエアに行けないのはイヤだとばかりにずんずん進んでいく。
しかし、ここら辺が限界。 目的地はまだまだ先。



もっと道の向こうでは、何かイベントをやっているらしく、時折波が来る。
人の歓声が向こうから伝わるようにわ〜っと・・・・・・。
時計を見ると、11時58分!!! もう少しで年明けだ!!
しかし、こんな所ではカウントダウンも聞こえず、ずっと先に見える
タイムズ・スクエアの賑やかさがうらやましかった・・・・。
しばらくすると、何か花火のような物があがった様だ。
歓声の波が押し寄せる。


その波に飲まれて騒いでいて気がついた。
「年明けはまだ????」
友人MAと、不思議そうに時計を見る・・・と!
00時00分20秒。
・・・・・・・・・・・・・・・・・!?
過ぎてる。
と、言う事は、さっきの波が始まった辺りで年が明けたのか!
その喜びが20秒の時間差をおいて伝わってきた。
ちょっと背伸びすれば見える所なのに・・・・。



年明け後。
アメリカ人は、祭りの後の余韻を楽しむと言う習慣はないらしい。
年が明けた瞬間、人が帰ってゆく。
しかし! 自分たちはホテルも予約していない。
帰ると言っても、飛行機はこの時間にはない。
とりあえず、ここまで来たんだからと言う事でタイムズ・スクエアまで行ってみる事に。



警察の「帰れ」攻撃をかいくぐり、やっとタイムズ・スクエアに到着!!
20分前には、ここで年明けのイベントをやっていたんだなぁ・・・。
でも、来てみて気付いた事は・・・・・汚い!!!
ビールの瓶、缶、スナックの袋、紙ふぶきなど、至る所に落ちている。
やっぱし、こんなもんか・・・と、思っていると、何かおおきなほうきのようなものがくっついた車が走っている。
あ、これで掃除するのか・・・と感心しつつ、次へGO!



とりあえず、予約していた飛行機は正月の朝1番の飛行機。
一番とは言え、フライトは6時過ぎ・・・・・・。
今は年が明けてまだ1時間も経ってない。
とりあえず、危なくなさそうな大通りを歩いて時間をつぶす事に。
しかし! 途中でよさげなインターネットカフェを発見!
友人MAと共にここで時間をつぶす事に決定。



約4時間後、やっと地下鉄の始発が走り始める時間。
一足早く空港に向かってチェックイン。



あぁ・・・今回も何か忙しい旅行だったけど・・・・。
無事に終了。
さて、あとはバーモントに向かってGO!